網戸貼り替え やってみると意外とできる。

網戸の交換をしてみました。 障子貼りや日曜大工は苦手なのでWEBで検索したり 動画を参考にしました。

真ん中あたりつぎはぎしています。 交換した方がよさそうです。

まんなかあたりに大きくほつれ 張替に踏み切りました。 

まず道具を買いそろえました。ホームセンターで約¥1,300くらいでそろいます。張替用の網、クリップ、押さえ用ゴム、網戸のローラ カッターナイフです。

まず網を止めているゴムを外していきます。 継ぎ目にローラのへらを差し込んで引っ張り出し外します。ゴムは隙間の大きさによって太さが違う場合がありますから ホームセンターで調べて購入しよう。元々ついていたゴムは2~3センチ切り取りホームセンターの表を照らし合わせて決めました。 


網の種類も何種類かみました 一番安いのは破れやすそうなので中くらいのグレードを選びこれから張り替えます。

作業台があるとやりやすいけど無いので床に置いて作業開始。


クリップで仮止めをして網を水平かどうか確認しながら広げ ゴムを差し込んでいきます。差し込んだ後ローラを使ってさらに奥まで止めていきます。

はみ出たところをカッターナイフで切り取り 作業終了です。 約30分かかったかな? すこしたるみがあったけど 隙間がふさがって満足です。

これで修繕から解放されそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

網戸 張替え用 網押さえゴム 5.5m×7m グレー__gom_55
価格:226円(税込、送料別) (2019/5/19時点)


読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です