春の野菜 フキを調理

ちょっと前にタケノコを調理。 フキがてにはいったので調理することになりました。太さは普通ではないかと思います。
切りそろえ キュウリのように塩で板ズリをして ナベでゆで(約5分)、皮をむいておきました。

 3~4cmに切りナベで煮ます。

 だし汁に 塩・みりん・酒・薄口しょうゆ・しょうがを加えて 一煮立ちさせます

 フキ、汁の熱を覚まして 約1時間放置し味を浸みさせます。落し蓋が無い方はキッチンペーパーで代用

鰹節をのせ 盛り付けました。

今回皮をむく作業がありました。 はじめてなので難しいと感じました。 童謡のお弁当の歌に出てくるフキ 明日はべんとうに入れたいと思います。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。