大聖院の火渡り神事 火のクセがすごい!とってもありがたいです。

弥山から下山してみると当日は秋の火渡り神事の日という事だったので見学させて頂く事にしました。境内に入ると僧侶の方も準備万端で控えていらっしゃいました。 時間が来ると中央のやぐらのようなものに杉の葉をかぶせたものに点火すると見る見るうちに炎は立ち上がる!  炎のクセがすごい!  (感染症予防の観点から入場時スタッフの方「僧侶の方」の検温・アルコール手指消毒を実施されていました)


動画も追加しました。

煙っててうまく撮れてないけど、僧侶、檀家さん、その後に一般の方が続き火の上を願望成就を唱え歩きます。速さは決まってないので速足でもゆっくりでもかまわないそうです。

今年最後 心も洗われた気分になりました。次は私も歩いてみようと思います。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。