PCで確定申告できた。好きな時間空き時間におうちでできる。

http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

私は毎年確定申告を行っています。毎年この時期2月14日~3月14まで税務署や市役所に出向き提出します。PCで入力し提出するわけですが順番を待って行い 朝行っても お昼になるくらい多いです。 そして駐車もできないくらい混雑します。

そんな方に朗報! http://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftsp/e-taxsoftsp1.htm  2019/1月からスマートフォンで提出できるようになりました。 なので おうちに居ながらにして提出できるわけです。

おうちでe-Taxを行うためには 税務署に行ってID パスワードを発行してもらいましょう。 総合窓口で 「スマホで申告したいです。」と伝えれば準備してもらえるよ 。

必ず本人確認できるもの 免許証やマイナンバーカードが必要です。

あとはアクセスしてフォームに入力すれば OKです。 

項目によっては控除の証明 領収 提出の書類をなどをご用意し 提出を求められるものがあります。 郵送か直接会場に提出します。

普段の経理には弥生がおすすめかな?


しかし・・最近はクラウドのfreeeも よくききますよ~~


読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です