エラーコード「6A81」電源を入れなおしてもダメ・・な時。

Canon複合機MG6230という機種を愛用。起動はするけど 印刷ができないようなんです。 エラーコードは「6A81」 電源を入れなおして!というメッセージに従いやってみる・・・もこのメッセージが出続ける 、藁をもすがる思いでサポートに相談。

エラーについての説明を受ける。 「電源を入れなおして復活しない場合はハードにエラーがあり施しようがないとのこと・・MG6230はどうやら去年の秋サポートを打ち切りになったらしいのです。 なので サポートの方は買い替えをすすめてくる。

ゴミになっちゃうな~と思いながら 色々見ていた。「キャノン 6A81」などで検索していると 

 
http://fanblogs.jp/ecq/archive/444/0

このサイトが目に入った。 どうやらパージユニットという部位にインクのこびりつきが原因かもと書いてある。 私はふたを開け向かって右端あたりを清掃することにした。 オイルがないので ウエットティッシュでふき取ることにした。 

ある程度ふき取って電源を入れると 前進があった。 インクを入れなおし チェックをしてみた。

左は不十分で格子が印刷されなかった。ので プリンタヘッドの清掃をしてみることにした。

取りはずし、洗面器に熱くない湯を張り、漬けておくと 溶け出してきますのでこの画像のようにほぼ出てこなくなるまで 湯を替えながら洗浄。 途中はかなりインクで真っ黒になってても汚したのでカメラに触ってないので 画像がありません。

きれいになった。 しっかり乾燥させてください。 (ちなみにサポートがないのでやってみました。どちらかというとおススメはできません自己責任で。)

インクの認識ができないと出たので 入れ替え印刷。

かすれず通常通り印刷できるようになった様子 経過観察必要。 普段からインクのふき取りやノズルのチェックなどはまめにしたいですね。

汎用インクは怖くて使えないけど エコリカはいいですよ 


読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です