ちびまる子ちゃん展 ひろしま美術館 開催中

感染症予防の非常事態宣言の解除に伴いすこしずつイベントも模様されるようになりました。ちびまる子ちゃん展に出かけてきました。

https://ux.nu/bqNPi

いまや国民的アニメとなった作品もアニメになって30年が経過しているそうです。さくらももこさんのイラストといえば極彩色の色使いが特徴ですね。

原稿用紙の台本やセル画 鉛筆で描いたキャラクターのイラスト、オープニングエンディングのこと などだいぶ理解できました。 そして鉛筆やペンで手描きされていました。 これからも続いてほしいですね。 ワインのラベルやカメラのワンポイント等アニメ以外でもデザインされていたようです。展示の後半に使用されていた色鉛筆が置いてあり短くなっていたものを集めておいてあり道具を大事にされる精神が垣間見えました。

そして私はシリアスな永沢君に心奪われ買ってしまいました。

メモ帳の表紙

入場の際は 並ぶ立ち位置が決めてありました。やはり ウィルスがなくなってないので距離が大事です。そのあと体温測定がありました。・・

ソーシャルディスタンス

前の女性の測定は 前髪のせいなのか反応が無いんだよね。 数回測定していました。 とにかくどこに行くのも 新しいスタイルで臨まないといけないことが分かりました。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です