Eテレ おとなも子供も楽しめる教育バラエティ ワルイコあつまれ

毎週土曜午前Eテレにて 放送中の教育系バラエティ ワルイコあつまれは 元SMAPの3人で結成されている 新しい地図 が3人で出演する地上波の番組。

https://www.nhk.jp/p/ts/8MRG8ZQ317/

内容は教育系なので歴史や科学に触れ 面白く解説してくれる。スマスマのように各自キャラクターを演じたりゲストがすごい人が出たりで、楽しませて頂いてます。 特番があり 進行は高瀬アナウンサーという豪華版。 その中で、時代の流れか、ユーチュー婆 ヨネキンというキャラクターに扮してる稲垣吾郎さん。 これ見てて腑に落ちることがあり、年配の人が 世間話をするとき「こないだねえ~・・・」と言いながら話してくれるんだけど「それって℃くらい前ですか??」と、たずねると、40年前のこと! そんな昔話をきのうのことのように話されるわけ。。。それって研究された人がいて、ジャネの法則という。 ジャネの法則は、

ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。 主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

この放送を見てお年寄りのこないだね~~~・・・  あるある。とうなずいた。 世間一般的に起こりうる事例だとよくわかった、 その他 慎吾ママが歴史上の人物と対談したり草彅くんがちょっと変わった取り調べをしたり面白いけどすこしためになります。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。