免許の更新に行きました 自分の自動車免許は中型免許だったことに気づく

免許の更新でした。 わたしはこの時期が誕生日なので お盆休みを利用して手続きするのが習慣になっています。お盆の最中とあってか・・少なくて早く受付の順番が回ってきました。免許センターに出向くと即日交付なので そちらで手続きする人も少なくないと思います。 提出後 目の検査がありました 見えにくいのが1か所ありましたがクリアできました。
私は5年の更新なので優良講習を受けます。 そのとき。。 自分が持っている免許は普通免許だと思い込んでたのですが 中型免許だと 講師のお話やガイドブックで気づきました。 これをきっかけに 持ってる免許 「中型」と書きたいと思います。

29年3月から 準中型免許という免許区分が追加されました。多分トラックを運転することもないと思いますが 一応目を通してみました。これまでは 普通免許取得2年 20歳以上という取得の資格が緩和され 18歳で 総重量7.5tが運転できるようになった。
ので、 仕事で流通 運送に携わる方うなどはずいぶん簡単になったのではないでしょうか?
もう一方で社会問題にもなっている高齢者の講習や更新が合理化されたようです。

準中型と高齢者免許が主な変更点にあげられました

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です