保育園 幼稚園 問題・・・

https://www.data-max.co.jp/article/278

福岡の保育園 関東の幼稚園で 職員による 体罰や暴言が発覚し問題になっている。 ワイドショーで流れていた音声を聞いてみると 耳をふさぎたい暴言などが並ぶ。 子供たちと向き合ってない状態が見える・・ 

私も保育園に通わせた経験があるので分かる気もする。もし 帰ってきたこの様子があまりにも変わったり やらなかったことを始めたりすると気にかけるのは当然です。 ただ昔は先生方もある程度厳しい指導をしていたのは感じます。ただ叱ったりすることは多々あると思います。 でもこのニュースを見る限りでは園児をいじめているとしか思えない。 

しかしその一方で保育士の不足が報じられている。事業所も増えている。企業型・・・などという 施設が見当たり ここ保育所あったけな~~??という場所に出来ている。 採用となりたい人のバランスが取れてるノか疑問です。でも・・待機児童はたくさんいるし・・ 

私の身内の話だけど・・ハラスメントは職員に対するものも発覚。 新人だったのですぐに離職してはならんと踏ん張ったが耐え切れず、3か月でいやいや離職してしまった。 しかも・・スキルに傷がついてしまったか(3か月でやめたこと)次の採用がなかなか決まらないんだよ。

不足の状態なのに「ヤメさせてんじゃねーよ。!!」っていいたい。一人でも欠けると大変なのに おかしいと思う。

職員の人は育てる意識で、保護者は保育士さんにおまかせできるよう  国や自治体はまっとうな支援 双方向で向き合ってほしい。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です