七草がゆ(餅入り)知るとすごい!効能

1月7日は七草です。 なので・・七草がゆを作ってもらった。 この日が来るとお正月終わっちゃったね~・・と思っちゃうんだよね。それと、業務や学校も本格的にスタートしますよね。また1年間頑張りましょう。 七草がゆといえば、せりなずな*+@ ・・全部言えますか?私はこの年になってほんの数年前覚えたのでなんのことはありません。 というのも私の実家ではお正月のお雑煮はありましたが・・あえて七草がゆはなくごく普通の食事だったように思います。それに引き換え妻の実家、特に亡くなられたおばあさんは 季節の変化、節句などを大切に思い実行されていたようで 妻を連れ立って七草を野山で探して採されていました。なので、毎年食べるようになりました。

それで、「七草って?」と検索してみました。 

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/nanakusa.html

キッコーマンのサイトで見てみると 作り方とその意味などが載っていました。疲れ気味の胃を落ち着かせる、その他年頭にあたり無事にすごせるようにと・・よきスタートを切れるのではないかと思います。 

興味深かったのは、入っている草花に 鉄分の摂取・消化酵素の手助け・利尿作用とそれぞれ役割がありまさしくジャパニーズハーブですね。 知ると、すごいですね。

ちなみに私は残りの餅も入れて食べました。 今年もガンバロ~~!

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です