家電引き取り所にテレビを持ち込みました。

古い処分しないといけない液晶テレビが発生したので家電リサイクルの引き取り所にもっていきました。もちろん有料です。古すぎて業者さんが買取を断られたの。 液晶テレビは 家電リサイクルの4品目に入ります。粗大ごみで引き取ってもらえないので法令に乗っ取って処分します。

経済産業省のサイトを参考にするとわかりやすいです。動画もあるよ。引っ越し時などご参考に。↡↡ 

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/

市のゴミのしおりがありマニュアル化していてわかんない人もこれさえ読めば処分できるようになっています。手元にない場合は役場に行けば入手できます。そのしおりによると持ち込める場所家電量販店になっている。市内に約3カ所存在していて持っていて見たんだ。リサイクル料金が各メーカー 品目によって 異なります。 調べてもらうと 処分料・運搬料金合せて6000円くらいの計算になりました。国産だとこんなにしなかったよ。

 そそそんな高価いの??!と言わざる負えません。

今回やめようととりあえず持ち帰って色々考えていたら引き取り所に自分で持ち込むことにしました。 まず、郵便局でリサイクル券を発行してもらわなくてはいけません。

新しいものは購入時にこんなのが付属しているのではないかと思われます。郵便局で料金を支払います。この用紙をもって引き取り所に向かいます。市内に無いので 広島市中区まで行って来ます。

行ってみると県西部の品物が集まってきているのかものすごい数です。とくにエアコンがたくさん目立ちました。これを分解してそれぞれ再利用してるんだと思ったら。・・見学に行くとたぶん軽々とゴミが捨てれなくなること間違いないです。

読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。