安芸高田市の新名物お好み焼き「あきたかた焼き」たべました。

あきたかた焼きと書いてあるお好み焼きを街のスーパーで購入しました。 売り場でたくさん入り口に並んでいたので思わず手に取る。

「目的」

毛利元就公入城500年記念あきたかた焼きコンテストにおいてグランプリとなったレシピを基に考案したお好み焼き「あきたかた焼き」を提供する事業者を認証することにより、市民及び観光客等に広く周知を行い、「あきたかた焼き」の普及振興を図ることを目的に認証店を募集します。

安芸高田市HP

広島県の少し北部人口やく2万7千人の安芸高田市に国道54号線沿いの吉田町には郡山城跡があり今年は入城500年に当たるそうです。市民や県内外に町の発信をすべく出来上がったお好み焼き。最終審査決定の動画もあります。↓↓

https://www.youtube.com/live/9JcWnFdTTiA?si=VJgsxeEp27Cwq_Ys

福岡のお店ののレシピが採用されたようです。

安芸高田市には神楽ドームがあるくらいなので神楽が盛んなのです。そんな神楽を思い浮かばせる5色がトッピングされています。私はお好み焼きの肉入りと言えば・・ぶたバラくらいしか食べた事がないのですが鶏肉の薄切りが下の方にあります。その他キャベツ・卵・そばのほか大きめの餅が入っています。こんもりしているフォルムはそのせいだと思います。ただいま認証店を拡張されているのでお店の鉄板の上で アツアツ焼き立てを食べてみたいです。



読者募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。